創価ネット

創価ネット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

皆既月食


今夜は「皆既月食」ですよー
2007年8月28日は「皆既月食」ということでお伝えしておりましたが、今宵「皆既月食」ですよ! 楽しみにしている人も多いかと思いますが、. ・自分のいる場所からはどんな風に見えるのかな・何時頃に準備したらいいのかな ...(続きを読む)


皆既月食だよ~
8月28日の夜、皆既月食が観測されるそうです。 まず、月食とは何か? 太陽光が地球にさえぎられて、 月が太陽光を十分に反射できずに、 地球から月が欠けて見える現象だそうです。 つまり、地球の影に月がはいり、月が暗くなっちゃうということだそう ...(続きを読む)


[メモ]皆既月食の日
今日は皆既月食の日だそうです。午前中降っていた雨も今は上がっており、なんとなく回復傾向ぽいんですが、なんとか月が見える程度によくならないものかしらん。 AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食.(続きを読む)


皆既月食
6時45分頃、5号館の高い階から札幌駅方面を眺めると、JRタワーの左方向にもうすぐ皆既月食になる月が目の前に見えました。クリックして、大きなサイズでご覧下さい。 消える寸前です。 ほぼ消えました。 下の写真は無理矢理高感度で撮ったものです。 ...(続きを読む)



28日に皆既月食 全国で観察6年半ぶり
朝日新聞
地球の影に月全体がすっぽり入って暗くなる皆既月食が28日、各地で見られる。全国で観察できるのは01年1月以来、6年半ぶり。国立天文台では28日夕方から、ウェブサイトで観察報告を受け付ける。 今回の月食の始まりは午後5時51分。ほとんどの地域で、月が ...(続きを読む)


28日に皆既月食 6年ぶり、全国で観測
中日新聞
月全体が地球の影にすっぽりと入ってしまう皆既月食が二十八日夜、全国で約六年ぶりに観測できる。午後七時ごろから八時半ごろにかけて、南東の空で皆既月食特有の赤銅色の月が暗く光る。 月は太陽光を反射して輝くが、太陽-地球-月の順に一直線に並ぶと、地球が月を ...(続きを読む)


皆既月食、観測できるのは一部地域 曇りや雨の影響で
産経新聞
28日夜、皆既月食が起きる。晴れていれば全国で観測できるはずだが、曇りや雨となる所が多く、実際に見ることができるのは北海道などの限られた地域になりそうだ。 皆既月食は、地球の影に月が丸ごと入り暗く見える現象で、全国で観測可能なのは約6年半ぶり。 ...(続きを読む)


28日に全国で皆既月食 南東の空に赤銅色の光
東京新聞
月全体が地球の影にすっぽりと入ってしまう皆既月食が28日夜、全国で約6年ぶりに観測できる。午後7時ごろから8時半ごろにかけて、南東の空で皆既月食特有の赤銅色の月が暗く光る。子どもにも見やすい時間帯で、国立天文台(東京都三鷹市)は「多くの人に観察して ...(続きを読む)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。